著者 |
大西 俊江
早瀬 眞知子
多久和 祥司
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内容記述(抄録等) | 筆者らは生徒の転落事故発生の翌日、学校からの緊急支援の要請を受けて臨床心理士として危機介入を行った。職員会議に出席し教職員が安定して生徒に対応できるよう研修会(ディブリーフィング)を実施し、生徒には「心の健康調査」により急性ストレス反応のチェック、それにもとづく個別ケア、保護者会への参加など一連の緊急支援プログラムにより心のケアを実施した。その経過について報告し、学校における緊急支援について検討した。
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掲載誌情報 |
島根大学教育臨床総合研究
1
, 33
- 47
, 2002-03-31
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出版者 | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
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