タイトルヨミ | スベテ ノ セイト ノ ニンゲン カンケイ ズクリ オ フカメル タメノ シエン : チュウガッコウ ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ オケル トクベツ シエン ノ アリカタ
|
日本語以外のタイトル | Support for building interpersonal relationships of all students : special support for all students in regular junior high school classes
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 |
北野 真也
|
内容記述(抄録等) | 発達障がいのある生徒への支援と同時に彼らの周りの生徒への支援や配慮をどう行っていくのかを考え,これまで実践されてきた具体的な関わりをまとめるとともに,その視点や具体的な支援方法を入れた「支援表」を作成した。しかし,その表では生徒の生き生きとした活動や思い,また教師の思いも表しにくいことから,「エピソード記述」としてまとめ,教師や生徒といった関わり手と受け手の双方の心の動きや言動を考察していった。そして,「支援表」や「エピソード記述」をまとめることから見えてきた,支援の必要な生徒も含めた学級づくり,人間関係づくりを考察した。
|
主題 | 通常の学級
発達障がい
支援表
エピソード記述
教育臨床知
|
掲載誌名 |
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
|
巻 | 5
|
開始ページ | 51
|
終了ページ | 60
|
ISSN | 21884161
|
発行日 | 2014-03-25
|
NCID | AA12716617
|
出版者 | 島根大学大学院教育学研究科
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
|
他の一覧 |