タイトルヨミ | イキテ ハタラク ゲンゴ ノウリョク ノ イクセイ オ メザシタ コクゴカ ガクシュウ シドウ ノ アリカタ : ミズカラ ノ マナビ オ ジカク スル タメ ノ フリカエリ オ チュウシン ニ
|
日本語以外のタイトル | Japanese language department methods techniques of instruction aiming at development of language competence : focused on reflection of one's own learning
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 |
鳥居 亜紀子
|
内容記述(抄録等) | 本研究は,国語科の現状から学びにおける問題点を明らかにし,実生活に生かすことのできる言語能力を育成するための授業の在り方を探ることを目的としている。生きた言語能力を育てるためには,学習者自身が「何を」「どのように」学ぶのかという「学び方」を身につける必要がある。
本研究では、「ふりかえり」の活動を,学びのプロセスを見直し,自分のめあてを設定したり学習方略を得ることのできるような内容にすることで,自分自身の学びを自覚し,学んだことを実生活に生かすことが可能になると考えた。そして,ふりかえりを位置付けた国語科の授業実践を行い,その有効性について検証を行った。 |
主題 | ふりかえり
学びの自覚
話し合い
国語科
|
掲載誌名 |
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
|
巻 | 4
|
開始ページ | 11
|
終了ページ | 20
|
ISSN | 21884161
|
発行日 | 2013-03-22
|
NCID | AA12716617
|
出版者 | 島根大学大学院教育学研究科
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
|
他の一覧 |