著者 |
飯島 馨
|
内容記述(抄録等) | 平成20年(2008年), 第8次改訂学習指導要領において, 音楽科では[共通事項] が新設された。
そこで本研究は, 子どもたちの思考力・判断力・表現力, そして鑑賞の能力を伸ばし, 「生きる力」を一層育成できるよう, [共通事項] に着目した新たな音楽科授業の構築を試みた。本稿では, 生演奏を取り入れた「演奏者との協働型授業」のシステム構築をし, その可能性について考察した。 |
主題 | 共通事項
往還的なスパイラル学習
演奏者との協働型授業
生きる力
|
掲載誌情報 |
島根大学教育臨床総合研究
11
, 79
- 89
, 2012-07-10
|
出版者 | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|