タイトルヨミ | シキョウイク ノ リロンテキ ケンキュウ 2
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日本語以外のタイトル | A Study on Poetry Education(2)
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ファイル | |
言語 |
日本語
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著者 |
足立 悦男
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内容記述(抄録等) | この論文は、「アンソロジー・石」という単元を構想している。「単元・石」を構想したのは、石という題材に格別の価値がある、と考えるからである。子どもにとって、石というモノは、おそらく、ほとんど無価値なものにちがいない。そこに、教材としての意義が見出だせる。なぜなら、無価値と思われていたモノが、すぐれた詩と出会うことで、価直あるものに見えてくる。そういった落差の大きい認識体験が可能だからである。
アンソロジーの詩教育は、詩をとおして、子どもたちの価値認識を深めていくことをねらっている。そのために、題材が何であるかは、一つの重要なポイントになる。身近にあって見慣れたモノ、普段ほとんど意識することのないモノ。そういった題材の教材性は高いと考えられる。もちろん、詩としてすぐれていること、また、詩としてのレベルが、発達段階に見合っていること、などの基本条件をみたしていなければならないが、詩教育において、まずは題材論を重視しておきたい理由である。 アンソロジーの詩教育の以上のような観点は、前の論文でも、「アンソロジー・草」という構想の中で、少しふれたところであるが、この論文では、新たに想像カの問題を加えて、さらに考察をつづけてみることにする。 |
掲載誌名 |
島根大学教育学部紀要. 教育科学
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巻 | 23
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号 | 2
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開始ページ | 27
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終了ページ | 46
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ISSN | 0287251X
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発行日 | 1989-12-25
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NCID | AN0010792X
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出版者 | 島根大学教育学部
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出版者別表記 | The Faculty of Education Shimane University
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資料タイプ |
紀要論文
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部局 |
教育学部
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他の一覧 |