人間科学部紀要

ダウンロード数 : ?
人間科学部紀要 7
2024-03 発行

授業中に質問する人に対する大学生の印象:自分の印象と他の学生に予測する印象の差異

College students’ impressions about the students asking questions: Differences between their own impressions and the impressions they infer for other students
ファイル
内容記述(抄録等)
 本研究は,授業において大学生が質問することが少ないことの背景にある要因を検討した。まず,質問をする人に対して,大学生は,自分が抱く印象より他の学生が抱く印象はよりネガティブなものであると予測しているのかどうかを検討した。次に,質問する人に対して他の学生が抱くと予測する印象が,大学生自身の質問行動に影響を与えているのかどうかを検討した。78 名の大学生がウェブ調査に参加した。その結果,授業中に質問する人に対して,大学生は,自分が抱く印象より他の学生が抱く印象はネガティブなものであると予測していた。しかし,他の学生に予測する印象は,大学生自身の質問する傾向を説明しておらず,むしろ,質問することに対して,大学生自身が人柄のよさの印象を抱く程度が,自分自身の質問する傾向を説明していた。また,授業中に質問する傾向の高い学生は,質問する傾向が低い学生よりも,自分自身が抱く印象と他の学生が抱くと予測する印象の差異を大きく認知していることが明らかとなった。
DOI(SelfDOI)