Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育実践研究
島根大学教育学部附属教育実践研究指導センター
ISSN:0917-1487
雑誌トップ
12
( 2001-03-31 )
10
( 1999-03-31 )
8
( 1997-03-31 )
7
( 1997-03-29 )
6
( 1996-03-29 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/47200
Top
>
島根大学教育実践研究
>
10
島根大学教育実践研究 10
1999-03-31 発行
教育改善の方向と課題Ⅱ 個性的な学びを支援する評価の実際
The Direction and Task of Educational Improvement Ⅱ - The Evaluation Activity to support The pupil's Individual Learning
山下 政俊
新宮 哲明
島根大学大学院学校教育学研究科(島根県鹿島町立恵曇小学校)
ファイル
教育改善の方向と課題Ⅱ 個性的な学びを支援する評価の実際
769 KB
内容記述(抄録等)
本研究は、児童の「自律的な学習」や「学び合う学習」を支援するために教師はどのような働きかけをすればよいのかについて、「評価言」という「指導的」評価活動のあり方から分析、考察をしたものである。主な内容は、否定から肯定を生み出す「転換」としての評価言、児童の存在感を生み出す「達成」としての評価言の実際と工夫についてである。
About This Article
教育改善の方向と課題Ⅱ 個性的な学びを支援する評価の実際
769 KB
Other Article
表紙・目次・奥付・裏表紙
PP.
「運動共感」研究の周辺 ~退官あいさつにかえて~
PP. 1 - 6
算数科教科書における助数詞について―大正後期~終戦後
PP. 1 - 17
へき地・小規模・複式教育に関する検討(1) 複式教育研修講座での共同研究を手がかりとして
PP. 7 - 20
教育改善の方向と課題Ⅱ 個性的な学びを支援する評価の実際
PP. 21 - 35
スクールカウンセリングの現状と課題(1)
PP. 37 - 56
スクールカウンセリングの現状と課題(2)―「スクールカウンセラー」に関するイメージ調査
PP. 57 - 79
親の発達と子育て意識 ―父親と母親の比較一
PP. 81 - 92
韓国・国語教科書の詩②
PP. 93 - 111
中国民間故事から見た回族服飾の特色
PP. 113 - 123
ホリスティックなダンス教育におけるストリングラフィの試行
PP. 125 - 142
小学生の高齢者理解 一祖父母へのプレゼント作りを通して
PP. 143 - 156
平成10年度基礎実習Ⅰ・Ⅱを通して実習生が経験したこと―実習生の記述から
PP. 157 - 167