Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
島根大学教育学部附属学校園
雑誌トップ
平成28年度
( 2017-11 )
平成27年度
( 2016-11 )
平成26年度
( 2015-11 )
平成25年度
( 2013-06 )
平成24年度
( 2012-11 )
平成23年度
( 2011-11 )
平成22年度
( 2010-11 )
平成21年度
( 2009-11 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/51560
Top
>
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
>
平成26年度
島根大学教育学部附属学校園研究紀要 平成26年度
2015-11 発行
自分たちの中から生まれた問いを学級のみんなで試行錯誤しながら解決しようとする子ども ─1年生算数「くらべっこをしよう~ながさ・ひろさ・かさ~」の実践から─
徳永 勝俊
ファイル
自分たちの中から生まれた問いを学級のみんなで試行錯誤しながら解決しようとする子ども ─1年生算数「くらべっこをしよう~ながさ・ひろさ・かさ~」の実践から─
2.31 MB
About This Article
自分たちの中から生まれた問いを学級のみんなで試行錯誤しながら解決しようとする子ども ─1年生算数「くらべっこをしよう~ながさ・ひろさ・かさ~」の実践から─
2.31 MB
Other Article
表紙・はじめに・目次・おわりに・共同研究同人・奥付
PP.
研究主題について
PP. 01 - 06
願いをもち遊びを追求する力をはぐくむ保育
PP. 07 - 08
自分の力で願いを追求し遊んでいく子ども ─年長7期の生活より─
PP. 09 - 14
幼稚園教育における環境構成とモデリング
PP. 15 - 15
語し手・関き手が相互に作用し合う姿を目指して
PP. 16 - 17
問いをもち, 相手意識・目的意識を明確にしながら, 表現力を高めようとする子ども ─小学4年「林間学校で心に残ったことをプレゼンテーションしよう」の実践から─
PP. 18 - 23
問いをもち, 表現方法を吟味し, 伝える力を高める子ども ─中学3年「パブリック・スピーキング」の実践から─
PP. 24 - 29
「話すこと・聞くこと」を通した「学び続ける子ども」の育成
PP. 30 - 30
子どもの発達段階に即した社会認識の育成を目指す社会科学習 ─社会生活を豊かにする「問い」の創造と探求する力の育成─
PP. 31 - 32
人の生活を意識した体験活動・比較を通した学び合いにより, 自分と社会のつながりについての気付きを高める子ども ─小学3年 もっと知りたい!ぼくらの住む町 松江市の実践から─
PP. 33 - 38
社会生活を豊かにする「問い」の創造と探求する力もつ生徒 ─中学3年「年金制度を事例とした社会保障制度のしくみ」の実践から─
PP. 39 - 44
社会科における学び続ける子ども
PP. 45 - 45
数学的な思考と関わる問いをもち, 解決しようとするカを育む算数・数学学習
PP. 46 - 47
自分たちの中から生まれた問いを学級のみんなで試行錯誤しながら解決しようとする子ども ─1年生算数「くらべっこをしよう~ながさ・ひろさ・かさ~」の実践から─
PP. 48 - 53
星形n角形の角の和を追求し, 図形の見方を豊かにする子ども ─中学2年「図形の調べ方(課題学習)」の実践から─
PP. 54 - 59
21世紀の社会における算数・数学科における学び続ける子どもの育成
PP. 60 - 60
問いを見いだし, 見通しをもって科学的に追求する力の育成を目指して
PP. 61 - 62
自然現象から問いを見いだし, 見通しをもって科学的に追求する子ども ─小学4年「記録を見つけて, 天気と気温の変化の関係をさぐろう~今日はプールに入れるかな~」実践から─
PP. 63 - 68
自然現象から問いを見いだし, 見通しをもって科学的に追求する子ども ─中学1年「浮力の大きさを調べる」実践から─
PP. 69 - 74
「問いを見いだし, 見通しをもって科学的に追求する」を考える
PP. 75 - 75
願いをもって対象と関わり, 問いが連続することでくらしを豊かにする生活科学習
PP. 76 - 77
願いをもって地域の人と関わり, 地域のよさを伝えたいという思いを高める子ども ─小学2年「あるいて きいて 見つけよう ~石橋町のキラリ たんけん隊!~」の実践から─
PP. 78 - 83
「生活科における 学び続ける子ども」
PP. 84 - 84
気付く力を高め, よりよい音楽表現を追求する音楽科学習
PP. 85 - 86
かけ声や太鼓のリズムから問いがうまれ, いろいろなリズムの面白さに気付く子ども ─小学2年「夏祭りを盛り上げるリズムをつくろう~リズムをつなげて~」の実践から─
PP. 87 - 92
問いをもち, 自分の思いを音楽にしようとする子ども ─中学2年「映像から感じた思いをメロディに使用~作曲ソフトを使って~」の実践から─
PP. 93 - 98
音楽科における学び続ける子どもの育成
PP. 99 - 99
問いをもち自分らしい表現を追求する図画工作・美術科学習 ─確かな願いをもち, 思考の多様性の中で個を求める─
PP. 100 - 101
問いをもち願いを明らかにしながら追求意欲を高める子ども ─小学3年「ふしぎな種からすてきな花がさくよ」の実践から─
PP. 102 - 107
表現テーマに向かって願いをもち, 表現を深め, 自分の思いをあらわそうとする子ども ─中学2年「くらしを彩る模様を考えよう」の実践から─
PP. 108 - 113
図画工作・美術科における 学び続ける子ども
PP. 114 - 114
運動の心地よさを味わい, 技能を高める「わかる」を追求していく体育・保健体育学習
PP. 115 - 116
ふりかえりの視点をもとに, 自分の「問い」をもちながら追求していく体育学習 ─6年「みんなでのびよう みんなでつくろう シンクロマット」の実践から─
PP. 117 - 122
技能を高める「わかる」を追求する生徒の育成 ─中学2年「理想のバッティングをしよう ~ソフトボール~」の実践から─
PP. 123 - 128
体育科・保健体育科における学び続ける子ども像
PP. 129 - 129
よりよい生活を目指して工夫し創造する技術・家庭科学習 ─生活の中の課題を多面的にとらえ, 解決する力の育成を通して─
PP. 130 - 131
生活の中の課題を多面的にとらえ, 解決する力を高める子ども ─小学6年「6年1組クリーン大作戦から環境について見つめ直そう」の実践から─
PP. 132 - 137
生活を振り返り, 課題を多面的にとらえ, 解決していく子ども ─中学2年「自分の生活が身近な環境に与える影響を考えよう」の実践から─
PP. 138 - 143
「丈夫さ・軽さ・作りやすさ」の視点で多面的にとらえ追求する力を高める子ども ─中学1年「DL材を活用した踏み台の設計」の実践から─
PP. 144 - 149
技術・家庭科(家庭科分野)における学び続ける子どもの育成
PP. 150 - 150
技術・家庭科(技術分野)における学び続ける子どもの育成
PP. 151 - 151
主体的に英語を学び続ける子どもの育成を目指して
PP. 152 - 153
相手意識や目的意識をもちながら, 積極的にコミュニケーションを図ろうとする子ども ─小学6年「伝えよう Japan ~Lesson 1 Do you have “a” ?~」の実践から─
PP. 154 - 159
知りたい・たずねたいという思いをもって英語で表現する子ども ─中学1年 Unit 7 サンフランシスコの学校, Fuzoku English Day の実践から─
PP. 160 - 165
外国語活動・英語科における 学び続ける子ども
PP. 166 - 166
学び続ける子どもの育成(1年次)の成果と課題
PP. 167 - 168