Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育学部附属小学校研究紀要
島根大学教育学部附属小学校
雑誌トップ
2002
( 2002-06 )
2000
( 2000-06-08 )
1999
( 1999-06-10 )
1998
( 1998-06-11 )
1997
( 1997-06-12 )
1996
( 1996-06-13 )
1995
( 1995-06-08 )
1994
( 1994-06-10 )
1993
( 1993-06-10 )
島根大学教育学部附属小学校研究紀要.
2000巻
(2000-06-08)
Top
>
島根大学教育学部附属小学校研究紀要
表紙・序・目次・おわりに・研究同人・奥付
PP.
総論
くらしをひらく子ども より豊かな学びの姿を求めて
和泉 浩行
/
PP. 1 - 11
1年
ぼくの,わたしの〇〇を見つけよう ~がっこうたんけん~ の実践から
山﨑 敦史
/
PP. 13 - 16
たんけん・はっけん ぼくの わたしの がっこう の実践から
瀧 哲朗
/
PP. 17 - 20
2年
おじいちゃんやおばあちゃんのわざにちょうせん! の実践から
梶谷 朱美
/
PP. 21 - 24
学校まわりの〇〇マップをつくろう の実践から
奥村 忠孝
/
PP. 25 - 28
3年
伝統芸能に挑戦~〇〇〇名人をめざせ~ の実践から
金築 亨
/
PP. 29 - 32
めざせ! つけものはかせ の実践から
常松 浩
/
PP. 33 - 36
3年2組 発 すきさ地球 の実践から
中沢 昌彦
/
PP. 37 - 40
4年
4年1組の自然博物館をつくろう の実践から
和泉 浩行
/
PP. 41 - 44
藤田先生・真田のおばちゃんと出会えてよかった の実践から
川上 宜久
/
PP. 45 - 48
広場に集まれ 〇〇遊び! の実践から
川角 朋之
/
PP. 49 - 52
5年
ふるさと松江再発見 の実践から
昌子 佳広
/
PP. 53 - 58
みんなのスポーツ ~グランドソフトボール~ の実践から
藏敷 真吾
/
PP. 59 - 62
売ってみたいな ~ふじだなマーケット~ の実践から
大野 寛人
/
PP. 63 - 66
6年
身の回りの植物を見つめて ~植物ゲームづくりを通して~ の実践から
原 啓一朗
/
PP. 67 - 70
ようこそ わたしたちの附小ヘ! の実践から
平井 早苗
/
PP. 71 - 74
アンニョンハセヨ プサンの友だち! の実践から
赤木 直行
/
PP. 75 - 78
複式
複式なかよし活動の実践から
金山 剛志
/
PP. 79 - 80
ありがとう あおばの6年生 の実践から
金山 剛志
/
PP. 81 - 84
ここがおすすめ松江の〇〇 の実践から
吉崎 朗
/
PP. 85 - 88
あおばのお店で楽しもう の実践から
中村 治子
/
PP. 89 - 92
「全校活動」・「ちどりの日」の取り組み
全校活動の取り組み ~「ディスカバー松江」を中心にして~
奥村 忠孝
/
PP. 93 - 96
「ちどりの日」の活動から
昌子 佳広
/
PP. 97 - 100
国語科
表現の価値を追求する国語科学習 言葉の再自覚を深めるために
瀧 哲朗
/
金山 剛志
/
PP. 101 - 105
社会科
子どもが自分のくらしに問いかける社会科学習
吉崎 朗
/
PP. 106 - 110
算数科
数理を追求する楽しさを感じる学習
川上 宜久
/
山﨑 敦史
/
PP. 111 - 115
理科
子どもが自ら自然を探究していく理科学習 多様性が生きる問題解決
原 啓一朗
/
和泉 浩行
/
PP. 116 - 120
音楽科
子どもが感じたことを豊かに表現していく学習 一人ひとりの創造力を高めていくために
中村 治子
/
中沢 昌彦
/
PP. 121 - 125
図画工作科
自分の表し方を楽しみながら追求する図画工作科学習
金築 亨
/
大野 寛人
/
PP. 126 - 130
家庭科
子どもが自らくらしを豊かに創っていく家庭科学習
平井 早苗
/
PP. 131 - 135
体育科
子どもが運動の楽しさを追求する体育学習
藏敷 真吾
/
川角 朋之
/
PP. 136 - 140
特殊教育
友だちと関わりながら生き生きと活動する子ども ~個が生きる・集団が活きる授業~
西島 博
/
PP. 141 - 142
お話を楽しみながら,生き生きと活動する子ども 1・3年 国語「わたしが主役!お話の世界を広げよう」
道前 正
/
PP. 143 - 146
集会の中で自分の力を発揮できる子ども ~「おはようタイム」におけるT児への指導
西島 博
/
PP. 147 - 150
自信を深めながら,進んで活動に取り組む子ども ~生活単元 「〇〇を買いに出かけよう」~
山本 勉
/
PP. 151 - 154
保健
子どものこころを理解するために 養護教諭として関わった教育相談
倉石 美津子
/
PP. 155 - 158