タイトルヨミ | ゾウケイ ヒョウゲン ニオケル カイ キョウザイ ・ ケイケン トシテノ タンジカン キョウザイ ノ カノウセイ ニツイテ ― ヨウジキ ノ ゾウケイ ヒョウゲン カラ ズガ コウサクカ ―
|
日本語以外のタイトル | A Possibility of Basic Level Study Contents and Experience in Art Education
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 | |
内容記述(抄録等) | 平成29年の学習指導要領改訂により「学力の3本柱」が提示された。その中でも「知識・技能」について, 造形表現の領域では体系的な学習が行われていない現状がある。本論では体育科教育で使用される「下位教材」という概念を用い, 幼児期の造形表現活動から小学校での図画工作科教育における具体的な「下位教材・体験」を短時間教材として開発することにより,造形表現の学力形成について検討するものである。
|
主題 | 造形表現
図画工作科
学力
下位教材・体験
短時間教材
|
掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 21
|
開始ページ | 41
|
終了ページ | 52
|
ISSN(Online) | 2434-4117
|
発行日 | 2022-12
|
DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部附属教育支援センター
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
教育学部
|
他の一覧 |