タイトルヨミ | チテキ ショウガイ ヲ トモナウ ジュウド ノ ジヘイ スペクトラム ショウ ノ アル セイト ノ ホウリャク シヨウ ニ ヨル ジハツ テキ コウドウ ノ ソクシン
|
日本語以外のタイトル | Strategy Use in Promoteing Voluntary Behavior for a Student with Severe Autism Spectrum Disorder
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
属性 |
論文
|
著者 |
木山 清貴
鳥取県立米子養護学校
|
内容記述(抄録等) | 自発的に行動が起こせない知的障害を伴う重度の自閉スペクトラム症の生徒に、方略を使用した構成的課題を行わせることにより、構成行為の促進を試みるとともに、日常生活での行動に与える変化についても検討した。積木構成課題、入れ子課題等を行い、対象児の構成行為の遂行状況、モデルと指導者に対する注視を分析した。固執した行動があった対象児に次の変容が見られた。①見通しをもち方略に基づいてプランを選択して自発的に活動する、②比較注視行動の促進によりモデルと構成物を見比べ構成行為を遂行したり修正行動を行ったりする、③日常場面では、次にとるべき方略を考えて行動したり、模倣して同じ形を作ったりする。方略使用による構成行為の促進が、自発的行動を促進しうることが示唆された。
|
主題 | 重度の自閉スペクトラム症
構成行為
自発的行動の促進
方略
|
掲載誌名 |
学校教育実践研究
|
巻 | 3
|
開始ページ | 9
|
終了ページ | 16
|
ISSN | 2434-5245
|
発行日 | 2020-03-30
|
NCID | AA12819551
|
出版者 | 島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
|
出版者別表記 | The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
|
他の一覧 |