ダウンロード数 : ?
タイトルヨミ
ウンナンシ ニ オケル ショウチュウガッコウ トクベツ シエン ガッキュウ ザイセキ ジドウ セイト ノ ホゴシャ ニ ヨリソウ シエン ノ ホウサク ニ カンスル ケンキュウ
日本語以外のタイトル
A study on supportive approaches for parents of elementary and junior-high school students in special education classes in Unnan city : suitable guidance counseling for special education teachers
ファイル
言語
日本語
著者
土谷 徹
内容記述(抄録等)
特別支援学級の児童・生徒へのサポートの在り方については,研究がなされているが保護者サポートの在り方については研究が進んでいないことに鑑み,雲南市の特別支援学級在籍児童・生徒の保護者と担任を対象に面接と質問紙調査を行い保護者サポートに関して検討を加えた。保護者からは問題や悩み,困難点等を探り,担任からは保護者サポートの在り方や課題を探った。質問紙調査の結果からは保護者の求めているサポートと担任が適切と考えているサポートの意識の間に明らかな違いを認めた。また先行研究や質問紙調査,面談から保護者サポートで重要なポイントが浮き彫りになった。特別支援教育に関わる課題や担任の日頃の工夫した取り組みも見えてきた。特別支援学級担任として,保護者に寄り添うより良い保護者サポートの在り方や課題に対しての解決策を検討し考察した。
主題
雲南市
サポート
障がいの受容
進路指導
保護者
掲載誌名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
4
開始ページ
31
終了ページ
40
ISSN
21884161
発行日
2013-03-22
NCID
AA12716617
出版者
島根大学大学院教育学研究科
資料タイプ
紀要論文
ファイル形式
PDF
著者版/出版社版
出版社版
部局
大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
他の一覧