タイトルヨミ | コドモ ノ アソビ ト ドウトク キョウイク 1
|
日本語以外のタイトル | Children’s Play and Moral Education (1)
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 | |
内容記述(抄録等) | 現代の子どもを取り巻く現実を踏まえた教育上の課題として子どもの道徳性の発達と道徳教育を巡る問題がある。本稿では幼小期における遊びを通した道徳教育の方法を考える前段階として, まず, 現代の子ども社会の現実と道徳発達および道徳教育の考え方について整理した。価値相対化あるいは価値多元化という特質をもつ現代社会において, 子どもの遊びと道徳性の発達との相互関係を説明する際の根拠となる考え方としてコールバーグの道徳性発達理論が有効であることを示した。さらに, 一般的な子どもの道徳性の発達と教育方法上の考え方について遊び指導との関連に留意しながら概観した。
|
主題 | 遊び
規範意識
価値相対化社会
コールバーグ理論
相互作用
|
掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 13
|
開始ページ | 87
|
終了ページ | 96
|
ISSN | 13475088
|
発行日 | 2014-10
|
NCID | AA11831482
|
出版者 | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
教育学部 附属教育支援センター
|
他の一覧 |