Shimane Human Sciences Research

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Shimane Human Sciences Research 3
2020-03 発行

派遣型スクールソーシャルワーカーの活動に関する研究 ― スクールソーシャルワーカーへのインタビュー調査から―

Research on the activities of non-resident school social workers ─ from the results of a hearing survey ─
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本研究は、派遣型スクールソーシャルワーカー(SSWer) にインタビュー調査を実施し、定性的研究法を用いて派遣型SSWerの活動内容を明らかにした。その結果、派遣型SSWerは、学校に対して≪黒子として動くケース会議とコンサルテーションの実施≫を行っており、子どもに対しては、常に≪子どもに関する客観的な情報収集≫を行いながら、≪教育委員会との協働に基づいた他機関連携≫を図っている。その特徴は、教育委員会との連携・協働がベースにあり、他機関連携の割合が高く、ケース会議やコンサルテーションを中心とした間接支援である。一方でソーシャルワーク実践とはプロセス・内容が一致しない「限定されたソーシャルワーク」を行っていることが明らかとなり、派遣型SSWerの課題も見えてきた。また、間接支援ではSSWerが直接子どもの声を聴く事が困難であり、スクールソーシャルワークの理念である子どもの最善の利益を保障できるのか、その点においても疑問が残る。今後も配置のあり方についてさらに検討していきたい。