Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
日本語
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
島根大学教育学部附属学校園
Journal Top
平成28年度
( 2017-11 )
平成27年度
( 2016-11 )
平成26年度
( 2015-11 )
平成25年度
( 2013-06 )
平成24年度
( 2012-11 )
平成23年度
( 2011-11 )
平成22年度
( 2010-11 )
平成21年度
( 2009-11 )
number of downloads :
?
Use this link to cite this item :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/52474
Top
>
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
>
平成28年度
島根大学教育学部附属学校園研究紀要 平成28年度
2017-11 発行
年長5歳児「そうだ!いいね!力を合わせてやってみよう(こどもまつり)」の実践から
金﨑 沙耶香
File
年長5歳児「そうだ!いいね!力を合わせてやってみよう(こどもまつり)」の実践から
6.31 MB
About This Article
年長5歳児「そうだ!いいね!力を合わせてやってみよう(こどもまつり)」の実践から
6.31 MB
Other Article
表紙・はじめに・目次・おわりに・共同研究同人・奥付
PP.
研究総論
PP. 1 - 6
遊びこむ子どもを育てる
PP. 7 - 8
年少4歳児「おもしろいこと みつけたよ いっしょに やってみよう!(こどもまつり)」の実践から
PP. 9 - 13
年長5歳児「そうだ!いいね!力を合わせてやってみよう(こどもまつり)」の実践から
PP. 14 - 18
遊びこむ子どもの興味関心と遊びの追求の方向について
PP. 19 - 19
思考する価値を感じる国語科学習
PP. 20 - 21
根拠となる叙述をもとに豊かに想像し,作品に対する自分の読みを広げる子ども 小学2年「図にあらわして話し合おうきつねのほんとうの気もち~きつねのおきゃくさま~」の実践から
PP. 22 - 26
日常生活に生きる書写学習 今までの学習を活かして行書体で短歌を書こう
PP. 27 - 31
国語科における資質・能力の育成
PP. 32 - 31
問題解決能力の育成を目指す社会科学習 社会生活を豊かにする「問い」の創造と探求する力の育成
PP. 33 - 34
社会的な見方・考え方を育む社会科教育 問題解決能力の育成を通して
PP. 35 - 39
身近な地域の問題を見つけよう 社会的な見方・考え方を使って
PP. 40 - 44
社会科における資質・能力の育成
PP. 45 - 45
子どもの豊かな算数・数学観を育む算数・数学学習
PP. 46 - 47
日常の事象を数理的に捉え,見通しをもち筋道を立てて考える力を育む算数・数学学習 第6学年の単元「拡大と縮小」における問題解決的な学習を通して
PP. 48 - 52
問いをもち,他者と考えを伝え合い,主体的に課題を追求する力を育む算数・数学学習 中学3年生 四角形の中点を結んでできる図形の学習を通して
PP. 53 - 57
豊かな算数・数学観を育てよう
PP. 58 - 58
学んだことをいかして豊かに社会・世界と関わる資質・能力を培う理科学習
PP. 59 - 60
比較しながら学んだことをつなげ,生命を尊重する態度を養う子ども 小学5年「つながって つながってきた いのち~植物や魚,そして人…生命のつながりを考えよう~」の実践から
PP. 61 - 65
科学的に探究し,問題を解決するための能力を育む理科学習 火をふく大地の学習を通して
PP. 66 - 70
理科における子どもに備えさせたい資質・能力
PP. 71 - 71
願いをもって対象と関わり,気付きを広げ深めながら,くらしを豊かにする生活科学習
PP. 72 - 73
願いをもって対象と関わり,気付きを広げ深めながら,くらしを豊かにする子どもの育成 ようちえんのともだちと,なかよくなろう ~レッツ・ゴー ミニえんそく~
PP. 74 - 78
附属学園の生活科が担う新たな役割
PP. 79 - 79
音や音楽に対する感性を高めよりよい音楽表現を追求する音楽科学習
PP. 80 - 81
旋律や曲想を生かして歌おう ~『ゆかいに歩けば』の聴き合い~
PP. 82 - 86
気付く力,感じ取る力を育む音楽学習 アカペラ四部合唱の声部の役割と全体の響きとのかかわりから
PP. 87 - 91
音楽科における資質・能力の育成
PP. 92 - 92
確かな願いをもち,創造力を育む図画工作・美術科学習 思考の多様性の中で感性豊かな表現を追求する
PP. 93 - 94
確かな願いをもち,創造力を育む図画工作・美術科学習 「2066年宇宙でくらそう」思考の多様性の中で感性豊かな表現を追求する
PP. 95 - 99
図画工作・美術科における学び続ける子どもと教師
PP. 100 - 100
運動の心地よさを味わい,技能を高めるための「わかる」を追求していく体育・保健体育学習
PP. 101 - 102
自分(たち)の考えを視覚化しながら,動きのポイントを追求していく体育学習 5年「どこでアウトにするか考え,チームで協力しよう!~ならびっこベースボール~」の実践から
PP. 103 - 107
技能構造を追求し,考える力を育む体育・保健体育学習 「ボールを持たないときの動き」に注目して ソフトボール
PP. 108 - 112
体育科・保健体育科における資質・能力の育成
PP. 113 - 113
よりよい生活・社会を目指して工夫し創造する技術・家庭科学習 課題を多面的にとらえ,身に付けた知識や技能を活用する力の育成を通して
PP. 114 - 115
よりよい生活を目指して自ら主体的に関わろうとする態度や意欲を育む家庭科学習 生活の中の課題を解決するための多面的な見方・考え方の育成を通して
PP. 116 - 120
イノベーションを生起する子どもを育てる技術科学習 関心や意欲をより創造的な観点で高めていく活動を通して
PP. 121 - 125
技術・家庭科(家庭科分野)における資質・能力の育成
PP. 126 - 126
自分のもっている力を駆使してコミュニケーションを図る子どもの育成
PP. 127 - 128
相手意識をもちながら積極的にコミュニケーションを図ろうとする子ども ~ My original book ~ 伝えようマイストーリー
PP. 129 - 133
自分のもっている力を駆使してコミュニケーションを図る子ども インターナショナルゲストに日本文化を紹介しよう
PP. 134 - 138
外国語活動・英語科における「コミュニケーションに対する能動的態度」の育成
PP. 139 - 139