Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
日本語
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
島根大学教育学部附属学校園
Journal Top
平成28年度
( 2017-11 )
平成27年度
( 2016-11 )
平成26年度
( 2015-11 )
平成25年度
( 2013-06 )
平成24年度
( 2012-11 )
平成23年度
( 2011-11 )
平成22年度
( 2010-11 )
平成21年度
( 2009-11 )
Current Issue
島根大学教育学部附属学校園研究紀要.
vol.平成22年度
(2010-11)
Top
>
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
表紙・はじめに・目次・おわりに・共同研究同人一覧・奥付
PP.
本学校園の取組 ~基本的な考え~
「本学校園の幼小中一貫教育」からの提起をめぐって
Gondo, Seigo
/
PP. 01 - 02
本学校園幼小中一貫教育体制の取組について
Murakami, Yukito
/
PP. 03 - 10
教育研究の構想
SENDA, Junichi
/
PP. 11 - 18
保育
自ら考え、工夫し、伝え合う力を育む保育
OKAMOTO, Rie
/
PP. 19 - 22
遊びを通して自分で考え,伝え合う力を育む保育の展開 ─年長5歳児土・泥・水にかかわる遊びから─
名越 絵美
/
PP. 23 - 28
幼児における体験のつながりと思考・表現のプロセスについての考察
Notsu, Michiyo
/
PP. 29 - 29
国語
学び合いの中で個の読みを広げ深める国語学習
川井 史生
/
PP. 30 - 33
学び合いの中で友だちの多様な考えにふれながら読みを深めていく学習の展開 ─小学6年「桃花片」対話から全体での話し合いという学び合いの過程を設けて─
Kitagawa, Akihiro
/
PP. 34 - 39
学び合いの中で個の読みを高め, 深めていく子ども ─中学1年「読書生活」を築く国語学習活動を通して─
HAYASHIBARA, Kimiko
/
PP. 40 - 45
国語科における思考力・判断力・表現力を身につけるための学び合い
Tomiyasu, Shingo
/
PP. 46 - 46
社会
子どもの発達段階に即した社会認識の育成をめざす社会科学習 ─思考力・判断力・表現力を育てる学び合いのあり方─
HARA, Yoshiaki
/
PP. 47 - 50
より確かな社会認識を育てる社会科学習の展開 ─小学6年「人々のくらしの誕生をさぐろう ~室町文化~」の実践から─
SUYAMA, Noboru
/
PP. 51 - 56
学び合いの中で思考力・判断力・表現力を育てる社会科学習の展開 ─中学1年 地理的分野「世界の人々の生活と環境」の実践から─
HARA, Yoshiaki
/
PP. 57 - 62
社会科における思考力・判断力・表現力とその育成
Kato, Toshiaki
/
PP. 63 - 63
算数・数学
豊かに考え, 表現する算数・数学学習 ─学び合いの中で, 数学的な思考力・判断力・表現力を育む授業づくり─
GOTO, Yukihiro
/
PP. 64 - 67
作図の仕方を, 筋道を立てて思考・判断・表現することで学び合う算数授業の展開 ─小学4年「うでのいい設計(せっけい)士をめざそう!~垂直と平行~」の実践から─
Murakami, Yukito
/
PP. 68 - 73
式を読む活動を通して, 価値づけしていく学び合いの中で, 豊かに考え, 表現する数学学習の展開 ─中学1年「きれいに並べた碁石の数の求め方を探ろう ~文字の式~」の実践から─
光森 千修
/
PP. 74 - 79
算数・数学科における思考力・判断力・表現力のとらえ方
Tomitake, Tohru
/
PP. 80 - 80
理科
科学的思考力を育む学び合いの理科学習
TAKAHASHI, Satomi
/
PP. 81 - 84
事実をもとに考察する学び合いの中で, 科学的思考力を高める理科学習の展開 ─小学5年「メダカとヒトのたんじょうを調べよう ~受けつがれる命~」の実践から─
FUKADA, Takeo
/
PP. 85 - 90
豊かな学び合いの中で科学的思考力を高める子ども ─中学3年「仕事とエネルギー」の実践から─
Miyashita, Kenta
/
PP. 91 - 96
理科における思考力・判断力・表現力 ─実験・観察により育まれる科学的な認識(概念)と探求心─
Matsumoto, Ichiro
/
PP. 97 - 97
音楽
学び合いの中で思考力・判断力・表現力を育む音楽学習
OMURA, Satoshi
/
PP. 98 - 101
学び合いの中で, 音楽の楽しさを感じながら想像力を広げ表現する子ども ─小学1年「行進の様子を思い浮かべて体を動かそう ~トルコ行進曲の鑑賞~」の実践から
JOHDAI, MIki
/
PP. 102 - 107
日本音楽の特徴や良さを探りながら, 思考力・判断力・表現力を高め合う子ども ─中学2年「雅楽『越天楽』の鑑賞から表現へ」の実践から─
IWATA, Yoshiko
/
PP. 108 - 113
音楽科における思考力・判断力・表現力
Fujii, Koki
/
PP. 114 - 114
図画工作・美術
豊かな造形体験を活かし, 自分らしい表現を追求する図画工作・美術科学習 ─思いをつかみ伝え合う中で思考力・判断力・表現力を育て高める─
MITSUGIRI, Setsuo
/
PP. 115 - 118
造形体験の中で得たことを友だちと共有しながら, 表現の追求ができる子どもの育成 ─小学2年「かざして・うつして・きらめいて 影にうつしたときに すてきに見える窓をつくろう」の実践から─
YANO, Mihoko
/
PP. 119 - 124
表したいものへの思いをもち, 自分らしい表現で伝えようとする生徒の育成 ─中学1年「自己PRカードをつくろう」の実践から─
Nishikori, Hideyuki
/
PP. 125 - 130
図画工作・美術科における思考力・判断力・表現力
FUJITA, Hideki
/
PP. 131 - 131
体育・保健体育
運動の心地よさを味わわせ, 表現する力を伸ばす体育・保健体育学習 ─思いや考えと作用し合う表現をめざして─
UEDA, Ayumi
/
PP. 132 - 135
運動の心地よさを味わわせ,表現するカを育てる体育学習 ─小学4年「もっと遠くへ 走ろう挑ぼう タタダーンパッ ~走跳の運動 幅挑び~」の実践を通して─
小草 康弘
/
PP. 136 - 141
運動の心地よさを味わわせ, 表現する力を伸ばす保健体育学習 ─中学2年「走り高跳び」の実践から─
妹尾 真人
/
PP. 142 - 147
体育・保健体育科における思考力・判断力・表現力
Hirokane, Shiho
/
PP. 148 - 148
技術・家庭
確かな知識・技術を活かし, 生活を工夫し豊かにすることができる技術・家庭科学習 ─学び合いの中から思考力・判断力・表現力を育てる授業のあり方─
Inoue, Fumiko
/
PP. 149 - 152
家庭科に出会い, 学び合いの中で生活に主体的に関わろうとし, 実践していく子ども ─小学5年「わたしにもできる!家族の仕事を見つけよう」の実践から─
Takeyoshi, Akihito
/
PP. 153 - 158
道具の使い方を工夫する課題解決を通じて思考力・判断力・表現力を磨く技術科の学習展開 ─中学1年「技術ってどんな教科~箸づくりから技術の学習を見とおそう~」の実践から─
GOTO, Kotaro
/
PP. 159 - 164
学び合いの中で課題を解決していく家庭科学習 ─中学1年「箸入れをつくろう」の実践から─
Inoue, Fumiko
/
PP. 165 - 170
技術・家庭科(技術分野)における思考力・判断力・表現力
Nagasawa, Ikuo
/
PP. 171 - 171
家庭科における学び合いを充実するために
Maruhashi, Shizuka
/
PP. 172 - 172
外国語活動・英語
豊かなコミュニケーションを図ろうとする子どもの育成をめざした外国語活動・英語学習
OZAWA, Masanori
/
PP. 173 - 176
学び合いの中で自分の思いを工夫して伝えようとする子どもの育成 ─小学6年 Let's go shoppingの実践から─
Kamada, Misako
/
FUKUSHIMA
/
PP. 177 - 182
豊かなコミュニケーション能力の育成をめざした英語学習 ─中学1年「わたしの自己紹介」の実践から─
錦織 麻里子
/
PP. 183 - 188
英語表現力の基盤となる思考力と判断力
Nawata, Hiroyuki
/
PP. 189 - 189
保育・教育部会の成果と課題
保育・教育部会の成果と課題
TAKAHASHI, Satomi
/
PP. 190 - 191
研究領域の取組
社会力を育む保育・生活・総合 ─道徳的心情とのかかわりをさぐる─
Fujihara, Sari
/
PP. 193 - 198
社会力を育む道徳 ─重点目標の見直しと年間指導計画の作成─
YASUNO, Hiroshi
/
PP. 199 - 204
社会力を育む特別活動 ─道徳的心情とのかかわりを整理して─
WADA
/
PP. 205 - 210
研究領域の成果と課題
SENDA, Junichi
/
PP. 211 - 212