Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
日本語
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育学部附属中学校研究紀要
島根大学教育学部附属中学校
Journal Top
58
( 2017-03 )
57
( 2016-03-15 )
56
( 2014-03-20 )
55
( 2013-03-20 )
54
( 2012-03-20 )
53
( 2011-03-20 )
52
( 2010-03-20 )
51
( 2009-03-20 )
50
( 2008-03-20 )
49
( 2007-03-20 )
48
( 2006-03-20 )
46
( 2004-03-20 )
44
( 2002-07-15 )
42
( 2000-10-07 )
40
( 1998-12 )
38
( 1996-07-29 )
37
( 1995-03-29 )
36
( 1994-03-29 )
35
( 1993-04-30 )
34
( 1992-04-30 )
33
( 1991-06-21 )
32
( 1990-03-20 )
31
( 1989-03 )
30
( 1988-03 )
29
( 1987-03 )
26
( 1984-03 )
24
( 1981-03 )
number of downloads :
?
Use this link to cite this item :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/48394
Top
>
島根大学教育学部附属中学校研究紀要
>
38
島根大学教育学部附属中学校研究紀要 38
1996-07-29 発行
表現活動を生かしたまとめ ―「都市環境」を通して
西山 成信
File
表現活動を生かしたまとめ ―「都市環境」を通して
485 KB
About This Article
表現活動を生かしたまとめ ―「都市環境」を通して
485 KB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
第1章研究の構想
PP. 1 - 7
第2章総合学習Ⅰ
PP. 8 - 15
環境教育の視点から見た総合学習―「都市環境を考える」を通して
PP. 16 - 19
表現活動を生かしたまとめ ―「都市環境」を通して
PP. 20 - 23
社会人講師を活用し、調査活動を工夫した実践― 「宍道湖」を事例として
PP. 24 - 27
体験を生かした総合学習の実際―EMを利用した環境教育の実践
PP. 28 - 31
遊びに関するレポート作成とこどもの生き方をかんがえる ―「こどもと環境」を通して
PP. 32 - 35
演劇活動を取り入れた総合学習の実際 ―「演劇を通して思いを伝えよう」を通して
PP. 36 - 39
比較によって自文化を知り、国際理解の基盤を作る―「日本・日本人を考える」を通して
PP. 40 - 43
追求テーマを生かした総合学習―「数学と文化」を通して
PP. 44 - 47
体験を生かした総合学習 ―「郷土芸能・安来節の魅力を探る」を通して
PP. 48 - 51
追求テーマを生かしたまとめの工夫― 「文化の違いを探ろう」を通して
PP. 52 - 55
体験を生かした総合学習.―「スポーツトレーニング今昔」を通して
PP. 60 - 63
社会人講師を活用した体験の工夫 ―「食文化を通して国際理解を深めよう」を通してー
PP. 56 - 59
合科的学習(美術科・英語科)を取り入れた総合学習(国際理解教育の視点から) ―「あの子の笑顔が見たいから~海を越えて君の心を届けよう」を通して
PP. 64 - 67
体験を生かした総合学習 ―「老人の方の入浴介助に挑戦しよう」を通して
PP. 68 - 70
総合学習の基本を学び、体験を生かした「福祉」の学習 ―「附中生にできる福祉活動」を通して
PP. 71 - 75
体験を生かした総合学習 ―「手話の世界」を通して
PP. 76 - 78
主体的な活動をもたらす体験の工夫 ―「あの子の笑顔に出会いに行こう」を通して
PP. 79 - 82
調査、体験に必要な技能習得をめざした総合学習―「お年寄りは何を考えているか」を通して
PP. 83 - 85
障害者との交流体験を生かした総合学習―「養護学級と交流をしよう」を通して
PP. 86 - 88
身障者の立場を考えた総合学習 ―「福祉マップを作ろう」を通して
PP. 89 - 90
第3章研究の成果とこれからの課題
PP. 91 - 99
英語教師の力を問う―何を鍛えたらよいか
PP. 101 - 109
蔵書印からみた藩校の機能について―松江藩修道館文庫印譜ならびに史料目録の作成を通して
PP. 111 - 132
ワルシャワ日本人学校での国語実践 ―1991年4月から1994年3月までの活動と実態を中心に
PP. 133 - 182
言葉の背景にある情報を教えるⅢ インターネットを利用した英語の授業実践から:第一学年への指導を通して
PP. 183 - 194