number of downloads : ?
Title Transcription
シゼン セイカツ タイケン ジギョウ ノ キョウイク コウカ ニ カンスル ケンキュウ 2
Title Alternative (English)
A Study on the Educational Effects of 'Frontier Adventure Project'
File
language
jpn
Author
Kiyokuni, Yuji
Description
はじめに
 本研究は、出雲市教育委員会主催の社会教育事業である「出雲わくわくウォーク」を題材として、本事業が学生カウンセラーに及ぼす教育効果を測定することを目的としている。
 これまでの調査研究で、自然生活体験事業(フロンティア・アドベンチャー事業:以下FA事業と略記)が学生カウンセラーに及ぼす教育効果の全体像が明らかとなった、具体的には、FA事業への主体的参加が「厳しい自己評価と積極的な態度を涵養」し、「自己の向上・変革への視点」をもたせることにつながった。その態度は、まわりに働きかけることを通して自分の課題を発見し、それを分析し、その解決の方向を探ろうとする学習態度として現れた。他の社会教育事業への参加の動機づけ、獲得した経験や成果を実際の生活や学習にいかそうとする態度などもその現れといえる。
 過去のデータから以上のような成果を得たが、詳細を示す個々のデータを得るには至っていない。そこで、本調査では「子ども観」及び「教育観」に焦点をあて、その認識変容についての分析を試みた。
Subject
自然生活体験
学生カウンセラー
子ども観
教育観
Journal Title
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science
Volume
29
Start Page
67
End Page
75
ISSN
0287251X
Published Date
1995-12
NCID
AN0010792X
Publisher
島根大学教育学部
NII Type
Departmental Bulletin Paper
Format
PDF
Text Version
出版社版
OAI-PMH Set
Faculty of Education
他の一覧