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島根大学教育学部紀要. 教育科学
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島根大学教育学部紀要. 教育科学 8
1974-12-25 発行
子どもの学力の遅れの阻止と克服の問題
Problems on Preventing and Overcoming the Individual Pupil from Remaining Behind in Their Scholar Attainment
山下 政俊
湯浅 恭正
ファイル
b005000800k001.pdf
2.5 MB
内容記述(抄録等)
遅滞という概念は今日の学校教育においては,「学業不振」,「低学力」,「授業についていけない」等の問題としてとらえられ,それに基づいて研究がなされている。このことは,現在学校においてクラスの半数以上の子どもが授業についていけない状態にあると報告されるような危機的状況を示している。それゆえに,遅滞という包括的概念もとりわけ「学力」の問題にしぼって論じられている状況のようである。
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