Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
日本語
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育学部附属小学校研究紀要
島根大学教育学部附属小学校
Journal Top
2002
( 2002-06 )
2000
( 2000-06-08 )
1999
( 1999-06-10 )
1998
( 1998-06-11 )
1997
( 1997-06-12 )
1996
( 1996-06-13 )
1995
( 1995-06-08 )
1994
( 1994-06-10 )
1993
( 1993-06-10 )
number of downloads :
?
Use this link to cite this item :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/48468
Top
>
島根大学教育学部附属小学校研究紀要
>
1993
島根大学教育学部附属小学校研究紀要 1993
1993-06-10 発行
自ら課題を見つけ解決していく授業:5年「速さってなに?」
原 一夫
File
自ら課題を見つけ解決していく授業:5年「速さってなに?」
383 KB
( 限定公開 )
About This Article
自ら課題を見つけ解決していく授業:5年「速さってなに?」
383 KB
( 限定公開 )
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
くらしをひらく子ども:一人ひとりの思いや考えが生きるために
PP. 1 - 4
子どもが「読み」をつくる授業:思いを「ことば」で表現するために
PP. 5 - 6
ものの見方を多様に広げ、豊かに表現していく子ども:複式 1・ 2年「あつまれ、楽器」(2年教材・説明文)
PP. 7 - 12
言葉を見つめなおす子ども:4年「言葉について考えよう~方言と共通語~」
PP. 13 - 18
登場人物の生き方を深く見つめる子ども:6年「私にとっての『ヒロシマのうた』」
PP. 19 - 26
子どもが問題意識を発展させていく授業:子どもの見方・考え方をどう広め、どう深めていくか
PP. 27 - 28
自分で調べ、自分の考えをもち、 追求課題に迫っていく子ども:複式中学年これがおすすめ!松江の名物
PP. 29 - 34
子どもが数理を追求していく授業
PP. 35 - 36
十進構造を体感し、数え方のアイデアを広げながら数感覚を豊かにしていく授業:2年大きなかず「いっぱいあるなあいくつかな」
PP. 37 - 42
自ら課題を見つけ解決していく授業:5年「速さってなに?」
PP. 43 - 48
子どもが自分の解き方を見つけていく文章題の学習:6年「割合を使って」
PP. 49 - 54
子どもが自ら自然を探究していく授業:子ども一人ひとりの見方や考え方をさぐる
PP. 55 - 56
子どもの見方や考え方の高まりを求めて:5年「物を溶かそう」
PP. 57 - 62
子どもが自ら追求を深める学習:6年「土地のつくりを調べよう」
PP. 63 - 68
子どものくらしが広がる生活科の授業:一人ひとりの思いや願いが表出できる体験活動を求めて
PP. 69 - 71
思いや願いをふくらませ、 新たな自分に挑戦する子ども:1年「ぼくにもできるよおうちのしごと」の実践を通して
PP. 72 - 78
子どもが感じたことを豊かに表現できる授業:一人ひとりが心を開いて表現するために
PP. 79 - 80
心を開いて歌う子ども:1年「さあうたおう一 1の 2のどじまんたいかいー」
PP. 81 - 85
リズムの楽しさと ハーモニーの美しさを味わう子ども:6年「人間カラオケを楽しもう!」の実践から
PP. 86 - 90
個性豊かな表現を生み出す授業:思いをふくらませる
PP. 91 - 92
思いをふくらませて描く:1・2年複式ふしぎなたね(絵に表す)
PP. 93 - 98
子ども一人ひとりのよさを引き出すために:木にはり金が生えた(3年・造形遊び)
PP. 99 - 104
くらしを見直し、よりよいくらしをつくり出す授業
PP. 105 - 106
事実をとらえ、くらしを見直す子:6年「洗たくのしかたを考えよう」
PP. 107 - 112
こどもがイメージをふくらませ、表現する体育学習:子どもがイメージを動きにしていくために
PP. 113 - 114
子どもがイメージを動きにしていく過程と教師の支援:3・4年複式学級「こんな動きもおもしろいよ」 (基本の運動:ボールを使って)
PP. 115 - 120
子どもどうしが関わり合い、動きを広げ高め合っていく授業:「ぼくの私のおきにいりの組み合わせ技をつくろう!」:4年生マット運動
PP. 121 - 126
”イメージ”から”動き”へ(「はじめ-なか-おわり」を意識した作品づくり):3年「カミナリ」(表現運動)
PP. 127 - 132
子どもが楽しむ学校生活:一人ひとりがその子らしさを発揮できる環境づくり
PP. 133 - 134
楽しみながらひろがる子どもの遊び:単元「パックランドでおおさわぎ」
PP. 135 - 140
活動の中に自分の願いをもって取り組む子ども:単元「クッキーを作ってお店を出そう」
PP. 141 - 146
自分でみつけた遊びを楽しむ子ども:高学年単元「みんなニコニコ!ドミノの国」
PP. 147 - 152
子どもの想いが出る授業を求めて:高学年国語科「わたしたちのげきづくり」
PP. 153 - 158
子どものくらしに生きる保健指導:自ら気づく健康な生活の習慣
PP. 159 - 160
一人ひとりの歯の状況に応じた歯みがきの工夫:2年「新しい歯を大切に」
PP. 161 - 166