島根大学教育実践研究

島根大学教育学部附属教育実践研究指導センター
ISSN:0917-1487
ダウンロード数 : ?
島根大学教育実践研究 10
1999-03-31 発行

小学生の高齢者理解 一祖父母へのプレゼント作りを通して

Understanding of school children Hold of the Aged -Making of the present for Grandparent
多々納 道子
毛利 秀子 島根県隠岐郡都万村立都万小学校
平井 早苗 島根大学教育学部附属学校
ファイル
内容記述(抄録等)
本研究は、小学校家庭科の高齢者に関する生活福祉教育の教材開発を目的とした。祖父母参観日に交流し九り、プレゼントを作ったりすることによって、祖父母を通しての高齢者理解を深めることが、可能であった。児童は、今回の授業に意欲的に取り組み、今後もさらに学習したいとしていた。今後の課題として、高齢者理解をさらに深めるには、祖父母以外の高齢者との交流を考えた教材開発が必要であると考えられる。