Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University

number of downloads : ?
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University 41
2007-12-25 発行

異化の詩教育学 : 思想型の創作指導

A Study on Poetry : Teaching in Alienation Effect
Adachi, Etsuo
File
Description
 本研究は「異化の詩教育学」という仮説的な教育理論の継続研究である。本稿では、拙稿「異化の詩教育学ー教材編成の理論と方法」(『島根大学教育学部紀要』第34巻)で仮説的に提示した教材類型の中で「思想」型の詩の創作指導を研究する。思想型の詩を私は、詩の形式によって新しい見方・考え方を提示する作品と定義している。本稿で取り扱うのは、子どもの書く児童詩の世界において、思想型の詩を創作する実践である。
 本稿では、この分野で成果をあげてきた実践家のひとり、山際鈴子の実践を取り上げて考察する。山際の実践は、戦後の児童詩教育において独自の探求をみせた。生活現実を深くみつめるために、多様な詩の方法を開発することで、子どもたちの生活詩に独自の世界を切り開いていった。本研究で追究している異化の詩教育学に、有力な示唆を与えてくれる実践である。
DOI(SelfDOI)