島根大学教育臨床総合研究

ダウンロード数 : ?
島根大学教育臨床総合研究 17
2018-10-30 発行

算数科割合単元におけるアナロジ教示の学習効果

The Study on Learning Effects by Analogical Instructions in Proportion Unit of Mathematics
山﨑 裕也
下村 岳人
ファイル
内容記述(抄録等)
小学校算数科における割合指導の難しさを克服すべく, アナロジ教示を取り入れた授業実践 を行なった。 また, その前後で課題テストを行ない, 児童の理解度や間違える要素, 困難点等 について確認した。 さらに, 授業プロトコルの分析から, 本授業実践におけるアナロジ教示に よる学習効果について検討した。 その結果, 割合単元における児童の理解を促進する上での, アナロジ教示による学習指導の可能性が示唆された。