島根大学教育臨床総合研究

ダウンロード数 : ?
島根大学教育臨床総合研究 16
2017-08-31 発行

親の離婚を経験した児童に対する教員からの支援 (2) : 実際に親の離婚を経験した大学生への面接調査

The teacher's supports for the elementary school students who have experienced their parents' divorce (2) : An interview study with undergraduates who have experienced their parents' divorce
立花 春菜 奥出雲町立三成小学校
石野 陽子 島根大学教育学部初等教育開発講座
ファイル
内容記述(抄録等)
本研究では,先に行われた親の離婚を経験した子どもに対する教員の意識調査結果をもとに,実際に親の離婚を経験した大学生に対して面接による意識調査を行った。その結果, 親の離婚を経験した子どもに共通する感情を抽出することができた。これらのことから,教員は親の離婚を経験した子どもに対して,他の子どもの目に見える形で支援を行わないこと,親の離婚についてしつこく話を聞き出したりしないこと,親の離婚を経験した子どもたちの気持ちを理解しようという態度を子ども自身に示すことが大切であると考察された。
NCID
AA11831482