タイトルヨミ
ギジュツ カ ニ オケル レジリエンス ガイネン ノ テキヨウ
タイトル別表記
Application of the Resilience to Technology Education
ファイル
言語
日本語
属性
教育実践論文
著者
大塚 芳生 熊本県立教育センター
鹿釜 良一 熊本県上益城郡御船町立御船中学校
内容記述(抄録等)
本研究は, 様々な分野で盛んに研究されるようになったレジリエンスに着目し, 研究の手始めとして, レジリエンスとは何かを明らかにし, 技術科におけるレジリエンスの定義を, 広義「社会を生き抜く力」と狭義「ストレス適応力」として研究を進めた。次に, これまでの先行研究から技術科におけるレジリエンス概念の構成要素を特定するために, 関連する研究を洗い出した。さらに, 技術科の教師が, レジリエンスについて持つ意識を明らかにした。その結果, 調査対象者は, 学び合い学習をさせることは有効であると思っているが実際には学び合いの具体的な指導ができていない傾向にあるなど, 技術科における授業のあるべき姿はわかっており, そうありたいと意識しているが, 実際にそのような指導が実施できていないことが明らかとなった。
主題
技術科
レジリエンスの定義
ストレス適応力
社会を生き抜く力
教師の意識調査
掲載誌名
学校教育実践研究
2
開始ページ
121
終了ページ
128
ISSN
2434-5245
発行日
2019-03-29
NCID
AA12819551
出版者
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
出版者別表記
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
資料タイプ
紀要論文
ファイル形式
PDF
著者版/出版社版
出版社版
部局
大学院教育学研究科 教育実践開発専攻