Memoirs of the Faculty of Law and Literature

number of downloads : ?
Memoirs of the Faculty of Law and Literature 11 1
1988-12-25 発行

島根県の人口概報

A Problem of Depopulation and Aging in Shimane Prefecture
Sugimoto, Kunitaro
File
a003001101h008.pdf 1.49 MB ( 限定公開 )
Description
島根県の人口は1 988年1月1日現在で79万3525人となっている。この数値がどういう意味を持つかについて本稿で明らかにしていきたいと思うが,戦後60年代以後島根県ではこの人口数の増減,さらに過疎問題をめぐって一喜一憂してきたのは事実である。
そして今日の人口問題は”高齢化問題”だといわれている。この実態についても本稿の中で述べていくが、たしかにかなりの高率であり,そのために各地域社会の中にさまざまな問題を投げ掛けてきている。
しかしこれら過疎問題や高齢化問題は、戦後になって起こってきたものなのであろうか。島根県の人口の動きはたんに人口統計だけの問題ではなく,島根県の置かれている社会的経済的な環境と,日本のそれとの対応の中でその動きを解釈していくことが必要である。
本稿はそのような視点にたって島根県の人口問題をあらためて洗い直す第1報である。
NCID
AN00108081